FC2ブログ
プロフィール

モンステラ

Author:モンステラ

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

『My Forest』 de My home
住友林業『My Forest』で憧れのマイホームづくり♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩む・・・床材
床ってその家の雰囲気を決める大事な要素のひとつですよね。
床選び・・・これが今回の家作りで最も悩んだところかもしれません。

夫は当初から、1階の床は挽板うづくりのオイルチークがいい!と言っていました。
DSC01310.jpg

展示場で実際見てみると、確かに感触も色合いもいい感じはぁと
でも問題はやっぱり金額。。。
建具も全てオイルチークに揃えると、オークより30万円もUP!なのです。
結局二人で話し合った結果、オイルチークを諦め、うづくりのライトオークに変更することに。

・・・が!着々と設備も決まり、設計さんを交えた打合せを終えた翌日。
夫がボソッと、「ライトオーク、飽きたんだよなぁ。」
そう!今、夫が担当している展示場の床がまさに我が家が入れる予定のうづくりライトオーク。
どうも家を建てる前から見飽きてしまったようですsc06
またちょうどその頃、クロスやインテリアを考え始めた時で、夫婦で‘こんな感じにしたい’と
一致した部屋のイメージは『シックモダン』
なので、ライトオークはちょっと目指すイメージと合わない?かな?
UPした金額分は夫に更にお仕事を頑張ってもらうということでsc06
最終的に1階は元の挽板うづくりオイルチークで決定です!

ついで2階は耐傷性フロアのオイルチークで3枚矧ぎのGXシリーズ。
夫曰く、「幅広の方が断然カッコいいキラ
ここは夫に任せ、すんなり決定。

次に悩んだのはキッチンの床。
挽板は水や衝撃にあまり強くないということで、雑な私が扱う場所としてはちょっと心配・・・。
よって、キッチンは一部タイルにすることにしました。

DSC01312.jpg

悩んでいるのはタイルの色柄。つちの01(ベージュ系)と04(濃いグレー)のふたつ。
オイルチークの床とブラックオークのシステムキッチンとの色合いを考えると
01の方が合っているような・・・。でも汚れが目立たないのは04?

う~む。地鎮祭を来週に控えているというのに、いまだに悩んで決まりません~汗


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

モンステラさん邸もチークなのねぇ~.
まさにオイルチークの全盛期!って感じに大人気ですね.
それに引き換えピュアモルトオークはあまり人気がないようで・・・
でも,オイルチークの「木だぞ!」と言う風合いは本当にいいですよね.
キッチンのタイルもおしゃれですね.どんな色が合うのかなぁ・・・
【2007/07/24 16:08】 URL | まりん #JptxlV1o [ 編集]


チークは格好良い。大人の色だ。
キッチンにタイルは我が家も考えたのですが
冬の冷たさがどうしてもダメだということであきらめました。
そこさえ問題ないならキッチンタイル素敵なんだよなぁ。
【2007/07/25 05:48】 URL | 麒麟 #wr80fq92 [ 編集]


まりんさん、こんにちは。
いえいえ、うちも床暖房さえなければ、ピュアモルトも考えましたよ!
やっぱり無垢は感触が全然違いますもんね。
キッチンは明るめなのがいいのかなと思い始め、ベージュ系決まりそうです。
【2007/07/26 18:02】 URL | モンステラ #- [ 編集]


麒麟さん、こんにちは。
大人の色・・・確かに!もう少し若い時だったら選ばなかった色かも。
キッチンタイルはやっぱり冬場はちょっと怖いですね~。
ここも床暖入れるので、それで乗り切れるといいのですが・・・。
【2007/07/26 18:08】 URL | モンステラ #- [ 編集]


こんにちは!
うちも、キッチンはタイルを採用しました♪
床暖は入れませんでした。
割れを心配したためです。ルームシューズもあるしいいかな♪ってことで。
色は何番だったかな?なにしろ白です。
キッチンを白にしたので、白で合わせました。
汚れも心配しましたが、そこはやっぱ掃除!ってことでがんばります!!
【2007/07/28 16:03】 URL | ちゃくらん #- [ 編集]


モンテスラさん はじめまして。
住林ブロガーで、オイルチーク信者のkonozouと申します。
オイルチーク仲間が増えて嬉しい限りです。これからよろしくお願いしますね。
我が家はキッチンもオイルチーク無垢なので、メインテナンスがちょっと心配なのですが、モンテスラさん邸は、キッチンタイルなので安心ですね。
01と04・・・どちらもいい色です・・・・悩んでしまいますよね。

【2007/07/28 23:46】 URL | konozou #- [ 編集]


モンステラさん すみません。名前を間違って入力しておりました。
以後気を付けます・・・・
【2007/07/29 01:10】 URL | konozou #- [ 編集]


ちゃくらんさん、こんばんは。
ちゃくらんさんのキッチンもタイルなのですね!
真っ白なキッチン・・・ステキです♪
お掃除苦手な私には白のタイルさえ選べませんでした・・・。
新居ができれば、きっとお掃除もがんばっちゃいそうですけどね。
【2007/07/29 17:15】 URL | モンステラ #- [ 編集]


konozou さん、はじめまして!
同じオイルチーク仲間ですね♬こちらこそよろしくお願いします。
キッチンのタイルはちゃくらんさんが言っていたように割れが心配ではありますが、
どうしても試してみたかったんです。
色はベージュ系にしたのですが、実際出来上がりを見てみないとどっちが良かったのか
わからなそうですね。

名前、ややこしくてごめんなさい!気にしないで下さいね(^^)
【2007/07/29 17:32】 URL | モンステラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://monstera111.blog111.fc2.com/tb.php/9-af29cbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。