プロフィール

モンステラ

Author:モンステラ

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

『My Forest』 de My home
住友林業『My Forest』で憧れのマイホームづくり♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファブリックボード
昨日はあるものを探しにACTUSに行ってまいりました。
その目的のあるモノ、とは・・・・

ファブリックボード   ですキラキラ
DSC01703.jpg
<↑参考例>

以前、展示場で飾られていたものが気に入り、うちも住林経由でオーダーで
作ってもらおうと思っていたのですが、聞いてみると1枚当り3万円近くかかるとか!!
高い・・・・高すぎるっびっくり

そんなにかかるなら、と早々にオーダーは諦め、市販の物を求めてACTUSに
やって来た、というわけです。
店内に入ると、あります、あります!目的の物が~笑う

色もサイズ的にもこれがいいかなと思ったものは4,000円弱。
少なくとも2枚は欲しいので計8,000円。
う~ん。買えない値段ではないけれど・・・・・・・コレって自分で作れそう??

結局ACTUSでは布だけ購入し、画材屋で木のボードを2枚買って、
手作りしてみることに。

作り方はけっこう簡単!
布をボードに巻きつけ、裏面にホチキスでバチンバチン留めるだけ。
あとは壁掛けにできるよう金具とヒモを取り付ければ出来上がり~音符
夫と二人で作業したので、30分とかかりませんでした。

裏面はこんな感じ。↓
DSC01704.jpg

ま、裏は多少雑でも見えないですからね汗とか
とりあえず、今住んでいるアパートのリビングに飾ってみました。
DSC01705.jpg

こんなに安上がりで簡単にできるなら、季節ごとで変えられるように
いくつか作ってみてもいいかも~ハート(ピンク)

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

見学会&アクセントクロス
本日24日は新居の方で見学会がありました。
見学会といっても、一般公開ではなく、営業さんが連れてくるお客さんのみ
の小規模なものなんですけどね。

見学会を行うので、前日までに2階はクロスを仕上げ、床などの養生も外し、
クリーニングが入るということで、早速キレイになった様子を見に行ったところ・・・
お客さんを連れて来ていた仕事中の夫とバッタリ!!
中に入ると2組のお客さんが見学されていました。
見学会は明日とまた来月の1・2日に行うそうです。
後々、我が家を見て住友林業に決めました!なんてことがあったらうれしいですね~ハート

さてさて、中を見て回ってみるとだいぶクロス貼りが進んでいます。
2階はすっかり内装仕上げが終っていたので、あちこち写真を撮ろうと思っていたのに
途中でカメラの充電が切れてしまい、数枚しか撮れませんでした涙
なので、今回はアクセントクロスの部分だけUPさせていただきますね。

こちらは1階のトイレです。
DSC01684.jpg

手洗いカウンターの設置されている一面だけクロスを茶系のものに変えてみました。
クロスを決める時は一面だけ色が違うのってどうなの?って思いましたが、
カウンターのダークオークの色とマッチしていて、なかなかいい仕上がりだと思います。

続いて1階の和室。
DSC01685.jpg

基本ベージュ系のクロスで、掘り込みの飾り棚の部分をグレー、天井を茶色がかった
グレーにしています。
ここはちょっと失敗。色が多すぎたかな~と。
掘り込みの部分と天井は同じ色でもよかったかもしれません。

最後に2階の主寝室です。
DSC01686.jpg

西日が反射して見にくいですね。
窓台の下に取り付けたカウンターから上の部分のみ木調のクロスを貼っています。
ここのアクセントクロスが一番冒険したかも。
でもこのクロス、本当は貼り方が違うんですよね~。
ボーダーが横になる予定だったんですが・・・・もう貼られちゃったし、まぁ、これはこれで
悪くないからいいか絵文字名を入力してください

内装仕上げは来週いっぱいには終わりそうです。
そろそろ本格的に荷物整理を始めなくては~プレゼント

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

キッチン登場♪・・・あれれ?
待望のキッチン登場です~キラキラ(ピンク)
でも残念なことに、あれれ~?と思うところが3つもありました。

まず1つめ四葉

DSC01663.jpg

ん?シンクの部分がまだ入ってないですね~。
どうやらカウンターの色が違ったらしく交換待ちだそうです。

そして2つめ四葉

DSC01664.jpg

吊戸の色が一部違います。
たしか全面<ブラックオーク>のはずなのに、なぜか一部だけ白の扉。
コチラも色間違いで交換です。

続いて3つ目四葉

キッチンから移動した和室の押入れを見て、あれれ~??
リンナイの食器洗い乾燥機が納品されてます。
DSC01665.jpg

たしかウチの希望はナショナルの除菌ミストタイプの食洗機だったと思うんだけど。
そっこう出張中の夫に確認を取らせると、設計段階から(設計士さん)の間違いだそう。
全然気づかなかったな~。でも、ナショナルの食洗機に多大なる期待を持っているので
もちろん交換をお願いしました。取り付け前でよかった~。

今回思ったのは納品間違いってけっこうあるものなんだな~ってこと。
結局は二度手間になるんだから、気をつけて発注してもらいたいものですね。

ところで、話は変わりますが・・・。
最近になってテレビボード上にカウンターの設置をお願いしました。
DSC01666.jpg

当初は壁いっぱいの壁面収納を考えていたんだけど、両隣がドアになるので、
かなり圧迫感があるのではないかと思い、テレビ台はローボードのみにして、
上にちょっとしたものを飾るカウンターをつけてもらうことにしました。
でも、当然壁のパネルが貼られた後なので、補強が入れられず、
写真のような棒をカウンター下に取り付け、クロスで巻くことになりました。
ちょっと不恰好になるかもしれないけど、それはしょうがないですね。
とにかく出来上がりが楽しみです。

こちらのカウンターとキッチンの取り付けが終われば木工事完了です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

買っちゃいました☆
ここ最近ず~っと悩みに悩んだ結果・・・ついに買っちゃいました!!ドラム式洗濯乾燥機キラキラ



↑日立のビッグドラム<BD-V2>です。
最新の風アイロンではないけれど、今まで洗濯物を乾燥機にかけたことのない・・・というより
今まで乾燥機付きの洗濯機がなかった我が家にとっては充分かな、と。

ドラム式は臭いや洗浄力、故障の問題が多いということで、縦型の洗濯機とどちらにするか
迷いましたが、日立のビッグドラムはドラム式にしては洗浄力もいいし、節水No.1で、
なによりうすさ60cmのスリムボディBrilliant.
正直、形はイマイチだけど、ビッグドラムの性能にかけてみることにしました。
使い勝手のいいおりこうさんだといいんですけどね~。

それから他にも電化製品ではないけど買ったものがいくつかあります。
それはズバリ家具!!
来月の引越しに向けてそろそろ徐々に買い揃えていかなくてはね。

①3Pソファ&スツール
 HUKLAと家具販売店のコラボで作ったもので、座面と後ろの背もたれクッションは
 フェザーが入っています。フェザーはつぶされても空気を取り込み戻ろうとするので、
 半永久的にへたる事がないということで決めました。
 もちろん、フルカバーリングです。
 
②センターテーブル
 リビングのセンターテーブルはウォルナット無垢の2段天板です。
 家具屋さんに展示されていたのは、上の天板がガラスだったのですが、
 我が家には3歳のやんちゃ坊主がいるので、変えていただきました。

③キャビネット
 ダイニングの格子裏に置く予定のキャビネットです。
 右側がガラスの引き戸、左側が引き出しとなっていて、使い勝手のよさと
 ウォルナットの美しさで決めました。

④ダイニングセット
 ダークブラウンのテーブルと椅子4脚のセットです。
 これも白の天板を木製のものに変えてもらいました。
 ハイチェアー背面の格子が印象的で、きっとリビングから見たときに映えるんじゃないか
 と思いコレに決めました。

以上が今回購入した家具です。地元の家具屋さんで買ったので思ったより安くいい物が
手に入ったと思います。あとはリビングボードとパソコンデスクかな?

引渡しは来月10日、引越しは11日に決定しましたグッ
家具はすっかり写真を撮り忘れてしまったので、早く新居で再会したいですね~ポッ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

足場外れました!
ついに外れましたよ~!足場が!!



で、なぜに裏側の写真?って思われるかもしれませんが、
まだバルコニー手摺が付いていないので、表側はまた後日絵文字名を入力してください

それにしても~・・・・・ウチ窓多すぎ!?

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

夫のこだわり。
またまた久しぶりの現場です家
最近なにかと忙しく、一週間近く間が空いてしまうので、「お!こんなものができてる!」
と驚くところがたくさんありました。

まずは階段。いつのまにか出来上がっていました。
これで2階に上がるのも楽チンにオンプO1子供抱っこで梯子じゃ危ないですもんね。


そしてその階段下の物入。
当然のことながら天井が低くなるので、一段床を下げてもらいましたが・・・・。
DSC01603.jpg

予想以上に天井、低っ!!!びっくり
L字型の奥は這いつくばらないと入れないんじゃないの?ってくらい低いです。

和室には掘り込みの飾り棚が出来ていました。
うるし塗りのカウンターは残念ながらがっちり養生がしてあって見られません。
DSC01604.jpg

そして2階に行くと・・・・オイルチークの床が貼られています!
ま、2階は突板ですけどね。でも嬉しくて隙間からパチリ絵文字名を入力してくださいキラキラ
DSC01605.jpg

1階の床は床暖の設置が終わってからということでまだでしたが、
うづくり挽板の床材はすでに中に運び込まれていました。
来週にはお目にかかれるかな?楽しみ~heart03

・・・ところで、我が家の窓枠・・・どうですか?太いですか?
DSC01608.jpg

夫が窓枠の太いものがいいということで、たしか着工合意後に予定していた物からYKKの
サッシに急遽変更したんですけどね。
軒天の深さといい、窓枠の太さといい・・・・・イマイチ私には夫のこだわりどころがわかりませ~ん亮ちゃん


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。