FC2ブログ
プロフィール

モンステラ

Author:モンステラ

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

『My Forest』 de My home
住友林業『My Forest』で憧れのマイホームづくり♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン登場♪・・・あれれ?
待望のキッチン登場です~キラキラ(ピンク)
でも残念なことに、あれれ~?と思うところが3つもありました。

まず1つめ四葉

DSC01663.jpg

ん?シンクの部分がまだ入ってないですね~。
どうやらカウンターの色が違ったらしく交換待ちだそうです。

そして2つめ四葉

DSC01664.jpg

吊戸の色が一部違います。
たしか全面<ブラックオーク>のはずなのに、なぜか一部だけ白の扉。
コチラも色間違いで交換です。

続いて3つ目四葉

キッチンから移動した和室の押入れを見て、あれれ~??
リンナイの食器洗い乾燥機が納品されてます。
DSC01665.jpg

たしかウチの希望はナショナルの除菌ミストタイプの食洗機だったと思うんだけど。
そっこう出張中の夫に確認を取らせると、設計段階から(設計士さん)の間違いだそう。
全然気づかなかったな~。でも、ナショナルの食洗機に多大なる期待を持っているので
もちろん交換をお願いしました。取り付け前でよかった~。

今回思ったのは納品間違いってけっこうあるものなんだな~ってこと。
結局は二度手間になるんだから、気をつけて発注してもらいたいものですね。

ところで、話は変わりますが・・・。
最近になってテレビボード上にカウンターの設置をお願いしました。
DSC01666.jpg

当初は壁いっぱいの壁面収納を考えていたんだけど、両隣がドアになるので、
かなり圧迫感があるのではないかと思い、テレビ台はローボードのみにして、
上にちょっとしたものを飾るカウンターをつけてもらうことにしました。
でも、当然壁のパネルが貼られた後なので、補強が入れられず、
写真のような棒をカウンター下に取り付け、クロスで巻くことになりました。
ちょっと不恰好になるかもしれないけど、それはしょうがないですね。
とにかく出来上がりが楽しみです。

こちらのカウンターとキッチンの取り付けが終われば木工事完了です。

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

いらないんですけど・・・
先日現場に行った時に浴槽が搬入されていたのですが・・・・
あれれ?コレなに?ってなモノが付いていました。
それがコレ↓


ハンドグリップというらしい。・・・・・・・てゆうか、付けた覚えないんですけど~怒り

帰ってから仕様書を確認してみると、確かに「ハンドグリップ」って書いてある。
だけどオプションなのに、見積もりには入ってない。
うちからは「コレ付けてください」なんて言っていないのにどうゆうこと???
サービスのつもりで勝手に付けてくれたのか?まさかねぇ。。。

便利な物なら「しょうがないか、もう付いてることだし」って、オプション分の金額も
払うところだけど、正直、コレ邪魔くさい汗
掃除もしづらそうだし、子供が足をひっかけそうだし、ただでさえ狭い浴槽がより狭く見える。

でもコレを外そうとするなら、浴槽自体を取り替えることになり、それには
すでに取り付けられている浴槽を外してもらわなければならなくなるそうで・・・。
どれだけ手間とお金がかかるか知っている夫はなんとなく会社に言い出しにくそう。

う~ん。ここは我慢すべき?でもホントにいらないんだよ~~えーん


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

バスルーム&トイレ
DSC01390.jpg
型枠も取れて、間取りもはっきりわかるようになってきましたオンプB2
中に入ってみて間取りを実感してみたかったけど、勝手に入っちゃだめなのかな~?やっぱり汗;

今日はバスルーム&トイレのご紹介。
バスルームは「俺に決めさせてくれ」というとこで、夫にお任せ。
TOTOのHATBシリーズに決まりです!
DSC01391.jpg

結局のところ私が口出しをしてコレになったような感じですが・・・。
お気に入りポイントは、このタッチ式水栓↓
DSC01392.jpg

凹凸が少なくて掃除しやすそうだし、カッコよかったのでheart02
でも使い勝手はどうなんでしょうね~?ひねることに慣れちゃってるから。
正面アクセントパネルは写真と同じミディアムウッド。
浴槽は「キラキラストーングレー」、カウンター・床はグレーです。
か~なりシックな感じ?濃い目の色は水垢が目立つそうなのでお掃除頑張らないとキリリ

続いてトイレ。
トイレもTOTOです。
DSC01393.jpg

タンクレスが憧れでしたが、やっぱりお値段がどうしても無理だったので~涙
1階はパステルアイボリー、2階はハーベルトブラウンにしました。
1階は手洗いカウンターを入れます↓
DSC01394.jpg

写真のようにカウンターの下に収納はないけど、ミラー裏の収納だけで充分かなと・・・。
少しでもトイレが広く見えるよう、一部埋め込みにしてもらいました。

そしてトイレアクセサリーキラ
「標準でいいんじゃないの~」とあまり乗り気ではなかった夫を説き伏せ、
住林ブローガーの多くが採用しているKAWAJUNのトイレアクセサリーを
入れることになりました!
DSC01396.jpg

形はよくあるものですが、KAWAJUNのものが入れられただけで満足、満足はーと


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

キッチンは・・・
現在、土地の地盤補強工事も終わり、あとはお盆明けから始まる基礎工事を
待っている状態です。
DSC01370.jpg

そんな訳で、しばらくは工事が進まないので、今日はキッチンのご紹介。
我が家は住林オリジナルのサンウェーブ製(SASKシリーズ)Ⅰ型を採用しています。
色はブラックオーク。
最後までYAMAHAと悩みましたが、最終的に以下の点でサンウェーブに
軍配が上がりましたjumee☆peace2
 ①ドアポケット&タオルクリップ
 ②レンジフードがフラット(掃除しやすい)
 ③マルチストッカー(根菜収納がある)
そしてなによりの決め手はコレした

DSC01368.jpg

Brilliant.クイックポケットBrilliant.
サンウェーブのショールームで見つけて、どうしても入れたかったものです。
うちのキッチンは対面式でありながらも、収納力を考えて吊戸棚付きを
希望していました。
ただ収納力はUPしても調味料ケースの収納場所がなかったり、料理中に
使用する物が点在してしまうのが気になってました。
そこで、出会ったのがこのクイックポケット!!
これは開閉式で調味料、キッチンペーパー、ラップなどがまとめて収納できます。
これなら料理中に必要な物がパパッと取り出せて、使わない時は閉めておけば
キッチン周りはスッキリキラ
決して得意ではない料理も楽しくはかどることでしょうちな♪

他にオプションで入れた物は、IHヒーターと食洗機。
これらも活躍してくれること間違い無しです。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

悩む・・・床材
床ってその家の雰囲気を決める大事な要素のひとつですよね。
床選び・・・これが今回の家作りで最も悩んだところかもしれません。

夫は当初から、1階の床は挽板うづくりのオイルチークがいい!と言っていました。
DSC01310.jpg

展示場で実際見てみると、確かに感触も色合いもいい感じはぁと
でも問題はやっぱり金額。。。
建具も全てオイルチークに揃えると、オークより30万円もUP!なのです。
結局二人で話し合った結果、オイルチークを諦め、うづくりのライトオークに変更することに。

・・・が!着々と設備も決まり、設計さんを交えた打合せを終えた翌日。
夫がボソッと、「ライトオーク、飽きたんだよなぁ。」
そう!今、夫が担当している展示場の床がまさに我が家が入れる予定のうづくりライトオーク。
どうも家を建てる前から見飽きてしまったようですsc06
またちょうどその頃、クロスやインテリアを考え始めた時で、夫婦で‘こんな感じにしたい’と
一致した部屋のイメージは『シックモダン』
なので、ライトオークはちょっと目指すイメージと合わない?かな?
UPした金額分は夫に更にお仕事を頑張ってもらうということでsc06
最終的に1階は元の挽板うづくりオイルチークで決定です!

ついで2階は耐傷性フロアのオイルチークで3枚矧ぎのGXシリーズ。
夫曰く、「幅広の方が断然カッコいいキラ
ここは夫に任せ、すんなり決定。

次に悩んだのはキッチンの床。
挽板は水や衝撃にあまり強くないということで、雑な私が扱う場所としてはちょっと心配・・・。
よって、キッチンは一部タイルにすることにしました。

DSC01312.jpg

悩んでいるのはタイルの色柄。つちの01(ベージュ系)と04(濃いグレー)のふたつ。
オイルチークの床とブラックオークのシステムキッチンとの色合いを考えると
01の方が合っているような・・・。でも汚れが目立たないのは04?

う~む。地鎮祭を来週に控えているというのに、いまだに悩んで決まりません~汗



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。