プロフィール

モンステラ

Author:モンステラ

カレンダー(月別)

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

『My Forest』 de My home
住友林業『My Forest』で憧れのマイホームづくり♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2階間取り
2階の間取りはこんな感じです。
IMG.jpg

■ホール
階段を上がるとちょっとしたファミリースペースになっています。
ここには今のリビングで使っているソファを置き、天井までの作り付けの
本棚を設置します。
読書好きなモンステラはここで、まったりとしながら本を読むのが今から楽しみ♪
窓の内側には内部ホスクリーンを取り付ける予定です。
これで雨の日の洗濯も安心あ

■バルコニー
「バルコニーにイスを置いて、日光浴がしたい」という夫の希望で、バルコニーは少し
大きめに取っています。ファミリースペースを潰してもっと広げたかったみたいだけど、
そこは断固阻止!させて頂きました。
ここの軒天にも外部ホスクリーンが設置されます。

■主寝室・WIC
ここは夫婦の寝室・・・ですが、子供が小さいうちは1階の和室で一緒に寝るので、
しばらくは使われることがなさそう汗
WICには一部、中棚を設け、布団が収納できるようになっています。
ベッドが苦手な人(=夫)がいる為、お布団生活になる可能性大です。

■子供部屋・洋室
ここのクローゼットにも布団収納用の中棚を入れています。
クローゼットを大きく取っているので、部屋自体はちょっと小さめ。
ま、あんまり広いと、将来子供が居心地良すぎて出てこなくなったら困るしね。
小さくて充分!にやり
洋室は今のところ空き部屋ですが、寝室に夫の書斎スペースを取れなかったので、
空いてるうちはダンナの勉強部屋となりそうです。

ん~。こう見ると、いたってフツーの間取りですね。
2階はこんなもんなのかな~?

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

1階間取り
今日は1階間取りのご紹介です。ほぼこれが最終決定です。

IMG_0001.jpg

■玄関
ウォークスルーのエントランスクロークが欲しいところでしたが、なにしろ土地が
狭いもので・・・断念アップロードファイル その代わり、小さな収納を作りました。
ここには、スノボ・スキー板・ゴルフバッグ・工具など、主に外で使う物を収納します。

■L・D・K
とにかく狭い!狭すぎです!リビングは9帖ほどしかありません。
しかもリビングは四方、通路となっている為、テレビ・ソファを置いたらもういっぱいいっぱい。
どうにか少しでも広く見せるため、リビングの一部を折り上げ天井にする予定です。
リビングとダイニングのしきりには格子スクリーンアップロードファイル
しきりが無い方が広く見えると言われましたが、これだけはどうしても譲れません!

キッチンにはパントリーといえるほどの大きなものではないですが、物入れを設けました。
これが余計リビングを圧迫しています。でも、我が家はLANパネルを取り付けるため、
この物入れの上棚にモデム等を設置する予定なのです。
キッチン、ダイニングを少しでもスッキリ見せるためには必要なものといえます。

■洗面室
洗面台は90㎝の物を入れる予定ですが、サイドキャビネットを入れるスペースが
なかったので、階段下に脱衣キャビネットを設置することにしました。
・・・・が!階段下は高さが取れないため、脱衣キャビネットは入らないとのこと。
泣く泣く諦め、この場所には可動棚を設置し、ロールスクリーンで目隠しすることになりました。

■和室
ここは一応客間の予定ですが、子供がまだ小さいので、しばらくの間はここが
家族の寝室となります。
ここも残念ながらスペースがなく、床の間や広縁が作れませんでした。
あまりにも飾りがない殺風景な部屋となってしまうので、玄関側の壁の一部に
ニッチ?のような飾り棚を作る予定です。

■階段・階段下物入れ
階段はリビング階段にするかどうか悩みました。最終的に音が2階に響くことと熱効率を
考えて、別にすることに。
ただ、南→北の通風を考えて、冬以外は開けっ放しにできるよう、あえてしきりの
ドアは引き戸にしました。
階段下の物入れは、納戸などのない我が家にとって唯一広めな収納となります。
ここには日常使う物のストックの他、掃除機、五月人形、その他雑多な物が収納されます。

改めて見ると、本当に収納の少ない我が家・・・。狭いのでしょうがないのですが、
物が捨てられない症候群の私にとってはとても不安な要素となっています。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。