プロフィール

モンステラ

Author:モンステラ

カレンダー(月別)

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

『My Forest』 de My home
住友林業『My Forest』で憧れのマイホームづくり♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地探し3 
土地探しを始めた当初、希望していた条件をいくつか挙げてみます。

①70坪以上、低層住居地域、南道路(6m以上)
②小学校、公園、スーパーが近い。
③線路、大通りから離れている。

数え上げたらキリがないのですが・・・。
③に関しては、現在、新幹線やバイクの騒音に悩まされている為、(テレビの音が聞こえない絵文字名を入力してください
絶対に外せない条件です。

さてさて!夫が持ち帰ってきた例の土地情報。
はじめコレに目を通した時、「イマイチ・・・」というのが正直な感想でした。
その土地は区画整理地で、これから開発していく地域らしく、今回売りに出されていたのは
この4区画。
それがコチラ↓
DSC01297.jpg
う~む。見づらいですねsc04ごめんなさいっ!

土地の大きさはA・Bが50坪、C・Dが58坪。
・・・えっ!?予定よりだいぶ土地小さくないですかい??
しかもここ第一種中高層住居地域なんですけど~?

ちなみに夫が目を付けていたのは。北・東道路の角地です。

夫いわく・・・よくよく考えたら、今家を建ててもまた立て直すことになるし、転勤になる可能性もある。
条件と合わない部分は多々あるけど、ここが終の棲家となるわけではないので、
土地にそんなにお金をかけなくてもいいのではないか、とのこと。

う~ん。確かに・・・。ここに一生住むなら多少お金をかけてもいいけど、この先どうなるか
わからないしねぇ。条件②、③は満たしてるし、ま・・・いいか絵文字名を入力してください

そんなわけで、希望条件①をまったく無視した土地を買うことになったのですアップロードファイル


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地探し2
前回の続きです。

情報一発目でいきなり出した買い付け証明。
でもこれが不動産屋で正式に受理されることはなかったのですsc07

「地主と連絡を取り、明日にでもまたご連絡します」
そんな不動産屋の言葉を聞き、もう買った気分の私達あ
気の早い私達は、おうちに帰ると早速、その土地にあった間取りを考え始めました。
あ~でもない、こ~でもないと、プラン用紙を何度も書き直し、やっと希望通りの
間取りが出来上がったのは夜中の2時絵文字名を入力してください

ところがところが・・・翌日不動産屋からかかってきた電話でガックリ落ち込み
すでに現金で購入する方に先を越されておりました。
やっぱり現金は強し!うちには到底無理でございます~sc06

それからまた情報を待つ日々・・・。
いい土地が出るたびに新しく間取りを考え、そして期待を裏切られる日が続きました。

土地探しを始めて4ヶ月経った頃。
不動産屋から夫の会社に流れてきた一枚のFAX・・・。
これが、私達の運命の土地との出会いとなったのです。

つづく・・・



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土地探し1 
さて!次はいよいよ土地探し。
まずは地元の不動産屋へGO絵文字名を入力してください

今住んでいる辺りで土地を探してもらおうとしたところ、
「この地域は人気の住宅地なんですよ。他にも探されている方がたくさんいますしねぇ・・・。」
と、なんともやる気が感じられない返答!!アップロードファイル

その後もあまり乗り気ではない対応にちょっとイラッとしながらも、とりあえず登録を済ませ、
「いい情報が入りましたらご連絡ください。」とお願いして帰ってきました。

しかし!!この不動産屋!あれから半年以上も経つというのに、いまだ一度として連絡を
寄越してきたことがありません。

この不動産屋には早々に見切りをつけ、他の不動産屋へ。
ここの対応はよかった(^^)
近所ということもあって、次の日にはわざわざ自宅まで土地情報を持ってきてくれました。
しかも、その情報がいきなりの大ヒットキラ

希望の住宅地、東西6m道路(東は遊歩道)公園・小学校・スーパー近く。
南側は平屋で日当たりバッチリ!
いきなり一発目で決めていいものか、と考えはしたけれど、これ以上いい物件はないと思い、
その日のうちに買い付け証明を出しに行きました。

つづく・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。